【HeartRails Graph】グラフを簡単に作成できる。

HeartRails Graph

http://graph.heartrails.com

 

おお。意外と簡単に円グラフができた。

データは、私のqiita.comの投稿率で作ってみました。

 

項目を設定するだけで円グラフが作成される。

作成されたグラフはHTMLのリンクコードが生成されるからそれをこのようにHTMLを認識するエディターやブラウザなどに貼付ければ表示されるようになる。

 

使い方によって、より細かな円グラフの作成が可能かと。

簡単なデータやプレゼン用の円グラフ作成などで使えそうな気がする。

 

なによりも!APIも提供されている。

http://graph.heartrails.com/help

早速、APIを叩いてみた!

全ての引数をGETで繋げば行けた!

 

http://graph.heartrails.com/api/?text0=Rubyを増やしたい気持ち?!&value0=100&text1=Twilio&value1=50&text2=XML&value2=22.2&text3=PHP&value3=22.2&&text4=JS&value4=5.6&title_top=qiita投稿率

 

このURLをブラウザとかで叩くと下記のグラフが表示されちゃう!

項目の設定でも行ける。

より細かな設定もできる

これが結果物

最後に

今は円グラフのみのような気がするが、今後他の形のグラフも提供してほしい!

と思いつつ短かったが、面白かった。^^

この短い時間でグラフの生成が可能なのが「heartrails」の特徴かもしれない。

 

仕事の中、いろんなコンテストでの発表のとき、グラフを出したいニーズはあるはず、そのときこのサービスを使うと、短い時間いい感じでグラフの作成ができるかとも思ってみました。

 

意外と面白いですよ。試してみてくださいませ〜!