2015年、私をワクワクさせたAPIトップ5!

去年(2015年)は、沢山のAPIや素敵なサービスと出会えて楽しかった一年でした。

これから、より多くのAPIやクラウドサービスを視野に入れてどんどん紹介していきたいと思っています。

今年からは、本ブログにてその内容を中心に投稿していきます!

2015年、私が個人的に注目していたAPI

StrongLoop

StrongLoopは、Node.jsを基盤にしたエンタプライズアプリケーション開発プラットフォームです。

主に、StrongLoop LoopBackStrongLoop ArcAPI Gatewayなどが提供されています。

 

LoopBackは、データーソースやモデルを生成して、DBをAPI化させることができるのと「Connector(Connecting models to data sources)」を使えば既存のDBとの連動させれば、DBのカラム(データー)をAPIでサクセスできるようになります。

これは、DBのCRUDをAPIで制御できることを意味するので、今まで考えられなかったデーターの提供方が生まれるかと思います。

LoopBackの使い方はこちら。

【ハンズオン資料】StrongLoopのLoopBackを使ってBluemix上のdatabaseをAPIで操作(CRUD)

 

StrongLoop Arcは、LoopBackの機能をGUIで提供しているサービス。

Arcを使えばコマンドを実行する必要もなく、基盤さえ構築されているのであれば誰でも簡単にAPIで制御できるDBの構築ができます。

StrongLoop Arcの使い方はこちら。

StrongLoop Arcを使った、GUIによるDBのAPI化。

 

StrongLoopは、Node.js業界では非常に有名な会社として会社のメンバーたちはNode.jsのコミッターとして活発に活躍しているぐらいNode.js業界への貢献度も非常に高い会社です。

去年(2015年)、IBMがStrongLoopを買収することで今はIBM Companyになっています。

関連記事:IBMがStrongLoopを買収してNode.jsによるAPI開発を同社クラウドプラットホームに導入(Tech Crunch)

 

IBM Bluemix上には、LoopBackとArcのStarterが用意されているので簡単に使えますので、ぜひ試してみてください。(30日間無料で使えます)

https://console.ng.bluemix.net/catalog/

Apache Spark

Apache Spark!、Sparkは、もっとも注目されているオープンソースビックデータ分析プラットフォーム。

 

Sparkの機能(技術)が発展することによって世界のビックデーター分析業界ではある意味必須のような気がするぐらい広がっているのと様々な企業のサービスやソリューションに導入されています。

 

特に、今までHadoopのみでビックデーター分析ソリューションを提供していた多くのベンダーがSparkを導入し、HadoopとSparkの組み合わせでより高速なビックデーター分析を実現したソリューションを世の中に出し続けています。

特にここ数年、Sparkのコミュニティが非常に活発がされ日本にもSpark Meetupが開催されるなどその関心度もどんどん上がっているところ。

今年、このSparkによるビックデーター分析業界がどのように発展していくのか、どんな企業がどんなサービスを出すのかが楽しみです。

 

こちらは、世界の「Spark Meetup Map」。その人気度を感じることができます。(もちろん、日本でも開催されいます。)

 

・Spark Meetup Map:https://sparkhub.databricks.com/meetups/

 

このApache SparkプロジェクトをIBMが去年、積極的に推進していくことを発表した。

詳細はこちら:IBM and Spark

 

・Sparkハンズオン資料:hands-on-bluemix-spark

・Spark 1.6:http://people.apache.org/~pwendell/spark-releases/spark-1.6.0-rc1-docs/index.html

Searchly

Searchlyは、オープンソースのサーチエンジンElasticSearchを基盤にしていて、検索エンジンの機能がRESTful APIとして提供されている。

Searchlyを使えば、サイト(ウェブ)はもちろんモバイルアプリなどにも簡単に高機能の検索エンジンを搭載することができるようになる。

まだBetaではあるが、Search Analyticsも期待できる機能の一つ。

 

Bluemixのサードパーティとして利用できるようになっているので、Bluemix上でも簡単に使える。

https://console.ng.bluemix.net/catalog/services/searchly/

※ イメージが検索されなかったため、Bluemixのイメージを。(無料でお試しできます。)

Twilio

Twilioは、クラウド型電話&SMS APIとして既に世界のデベロッパーやスタートアップ&企業が注目している「API」で間違いないのと、

既に世界のスタートアップや大手に導入されていて様々な話題やTwilioを活用したイノベーションが生まれてきていた。

 

”我々の日常の生活やビジネスでもっとも必要な「コミュニケーション」をテーマにした最強の「RESTful API」”

 

去年2015年5月サンフランシスコで開催されたTwilio Developer Conference「SIGNAL」では、音声(電話)やテキスト(SMSやMMS)に加えて「画像」を活用したコミュニケーション機能である「Twilio Video」をリリースすることによって、Contextual Communication時代の開幕を世界に向けて発表した。

「SIGNAL」でもっとも注目された機能は「VideoとMessaging」。

この二つの機能は「WebRTC」を基盤にしていて、WebRTCアプリケーションのバックグラウンド(Signaling、STUN、TURNなど)をTwilio社のインフラ(技術力&ノウハウ)で「安心・安定・通信の速さ・開発の簡単さ」を提供している。

 

下のイメージは、現在(2016年1月3日)Twilioが提供している機能たち。

単なる「電話API」ではなく、ビジネスや生活など人間が活動する領域のあらゆるコミュニケーションに必要なサービスがどんどん追加されている。

 

今年、2016年Twilioの止まらない新機能や数の多いコミュニケーション機能がどのように活用され生まれるサービスが楽しみである。

 

日本では、Twilio for KDDI Web Communicationsで提供されています。

Parse

Parseは、元々MBaaS(Mobile Backend as a Service)に特化されていたサービスでしたが、モバイルアプリケーションを開発する際の面倒な処理(DBやプッシュ通知など)をRESTful APIで提供することで、アプリケーション開発者がより自分たちのアプリケーションのための開発ができる環境を提供してくれました。

このParseは、日本でも多くのモバイルカプリケーションデベロッパーや開発会社に愛用されているサービスの一つで、2013年Facebookに買収された企業です。

 

 

このParseが、進化しました!

モバイルアプリだけではなく、ウェブやIoTまでその領域を拡張して、ParseがPaaS(Platform as a Service)の機能を提供している。

まだ、詳細を見てはいないですが、きっとシンプルな方法でアプリケーション開発環境を提供してくれていると思います。

最後に

2015年は、本当にいろんなAPIやサービスを触ることができてよかったのと「API」の進化をより感じる一年でした。

 

今年、2016年はどんなAPIが世の中に出てくるのかが楽しみであるのと、今現在提供されている様々なAPIがどのように活用されるのかも楽しみです。

今は、単純にAPIを使うだけではなく、APIプラットフォームを活用して自分たちのサービスに合わせたAPIを簡単に作ることができる時代に変わっているような気がします。

 

今年は、より多くのクラウドサービスやAPIと出会い、今までのサービスの常識を変えられる年になってほしい。

もちろん、APIやクラウドだから全てが解決できるとは思っていないけど、開発を行う際の心配や時間短縮と繋がるのは間違いないと思っている。

全ては、Case by Caseで、バランスを取りながら進めていけばより多くの人々に感動や利便性を提供できるアイデアが「形」になってどんどん生まれてくるのではないかと思います。

 

※ 個人的な2015年のトピック!

・Twilioユーザーによる、TwilioJP-UGの発足

 https://twiliojp-ug.doorkeeper.jp/

・TwilioからIBMへの転職

・Bluemixユーザーグループ(BMXUG)へ参加

 https://www.facebook.com/groups/bmxug/

・CNET Japanに掲載された!

 http://japan.cnet.com/extra/bluemix_201512/35074254/